これなら決まる婚活ファッション「ワンピース」

婚活ファッションの王道といえば「ワンピース」よ。
ワンピースは実は女性にとってもありがたいスタイルなのよねぇ。なんていったって、それ1枚でファッションが完成しちゃうでしょ。ブラウスやスカートの組合わせは応用範囲が広いから助かるんだけど、ただ組合わせに頭をひねらなくちゃならないわね。

ワンピースを1枚買おう、という時には
・白orパステルorベージュ系
・無地もしくは小さめのプリント
・膝丈より少し短め
この3つをポイントにして選んで欲しいの。こうする事でショップに行ってもだいたい絞られていくわよね。
それから、大事なのが「シルエット」。
これは自分の体型に合っているということも大事ね。
あんまり体にフィットしすぎてもセクシー路線になっちゃうし、かといってダボダボなのも「おばちゃん風」になりがち。
適度に体にフィットしつつ、腰回りなんかには余裕があって歩くときれいに見えるシルエットがベスト。

 

 

つまりワンピースを買う時には必ず試着するって事よ!
試着して鏡の前に立って全体的なバランスを見る事と、少し歩いてみて歩く姿がどう見えるかもチェックしてね。

襟元は適度にあいているものがうなじから顔にかけてをキレイに見せてくれるわね。ただこのあたりは自分の好みでもいいと思うし、流行感を取り入れていってもいいと思う。
今は小さい襟がついていて、この襟がちょっとしたレースやキラキラなんかで飾られているのが流行っているみたいだけど、そういうのはどんどん取り入れたらいいと思うわ。

ワンピースは女性特有のファッションスタイル。着ているだけで「フェミニン」な印象を与える事ができる。
ただあんまり安手の生地だとペラペラした印象があるから、一定のレベルのものを選んだ方が結果的にいいかもしれないわね。
それと紺色や黒でもいいんだけど、こうした色みのワンピースはどうも「リクルート」や「保護者会に参加するお母さん」っぽくなるの。お母さんのイメージ自体は悪くないんだけど、「お受験ママ」っぽくなっちゃうとダメなのよね。
そういう意味で黒や紺色は婚活ファッションとしては意外と難しい色なのよ。

ピンクでもパステルのごく薄い、すこしベージュがかったりスモーキーなグレーがかったピンクなんかだと思ったより落ち着いていてキレイな感じがする。
黄色も派手なイメージがあるけど、ごく薄いクリームがかった黄色だとわりと顔の映りがいいもの。
色の与える印象も考えながら、たくさん試着して「婚活のこの1枚」を探してみてね。